人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭山鉾巡行



京都の夏を彩る『祇園祭・山鉾巡行』が行われた



行くかどうか迷った末、バイクで出掛けたが、駐輪場所を探すのに時間がかかってしまった

山鉾巡行経路や時間は、ネットで入手



撮影場所も観覧客がものすごく多く、いい場所は確保できなかった

取り敢えず、河原町通りで撮影



巡行の順番は、事前のくじで決まるようだが、それに関係なく先頭は「長刀鉾」である


祇園祭山鉾巡行_e0193503_1824155.jpg

祇園祭山鉾巡行_e0193503_18243435.jpg

祇園祭山鉾巡行_e0193503_18251134.jpg

祇園祭山鉾巡行_e0193503_18255757.jpg



「函谷鉾」


祇園祭山鉾巡行_e0193503_1828730.jpg

祇園祭山鉾巡行_e0193503_1828371.jpg



京都と言えば、舞妓さん

舞妓さんも見物です
まめ菊さんと由喜葉さんです


祇園祭山鉾巡行_e0193503_18301089.jpg



所々では、休憩して水分補給しています

女子プロ野球の選手なども、お水とお茶で接待していました


祇園祭山鉾巡行_e0193503_18315914.jpg

祇園祭山鉾巡行_e0193503_18322840.jpg



河原町御池の交差点では、方向転換します

交差点の周りは、大勢の観覧者

中にはこんな外人さんもいました


祇園祭山鉾巡行_e0193503_183823.jpg



ホテルの屋上からも見物です(自由には入れなくなっていました)
祇園祭山鉾巡行_e0193503_18383851.jpg



外国からの観光客もものすごく目につきました


祇園祭山鉾巡行_e0193503_18405468.jpg



京都市役所前を行く「菊水鉾」


祇園祭山鉾巡行_e0193503_1841826.jpg





山鉾巡行は、まだまだ続いていましたが、途中で見物を止めて帰ることに…

中途半端な写真ばかりで恥ずかしい今回です


初めて、祇園祭の山鉾巡行を見物した

素晴らしい、京都が世界に誇る行事であるが

暑さと人、人、人の波との戦いである

by kazemai719 | 2014-07-17 18:52 | イベント